【受診にあたってのお願い】

マスクの着用をお願い申し上げます。
予約に関する当院の方針
当院は、初診・再診いずれも予約制となっておりますが、予約されたお時間帯はあくまでも、「ご来院いただくお時間帯」であり、「診療が必ず受けられる時間ではない」ことを何卒ご了承ください。
その理由としましては、ご来院いただくお時間の分散目的であります。

例えばある時間に大勢の患者様がご来院されますと、その時間の混雑による待ち時間の増加が予想されます。また、例えば診療開始となる9時に大勢の患者様がご来院されますと、院内に患者様が入りきれず、患者様が路上でお待ちすることになり、近隣苦情となってしまうこともあります。

予約に関しましてはどの医療機関でも患者様にご迷惑をおかけしているところであり、当院としましても大変恐縮ではございますが、あくまでも「予約時間はご来院いただく時間帯」であり、「診療が必ず受けられる時間ではない」ことをご理解の上、当院のご利用をお願い申し上げます。
なお、予約時間帯に予約された患者様はご来院され受付された順番で診察を進行させていただきますので、重ねてご理解をお願い申し上げます。

待ち時間に関する当院の方針
日頃より患者様には待ち時間においてご迷惑をおかけしているところであり、誠に申し訳ございません。
医師はじめスタッフ一同、なるべく患者様のご負担にならないように、これからも努力していく所存でございます。
しかしながら、精神科・心療内科という診療科におかれましては、患者様の精神症状や危機的な状況下に対応することもあり、決められた時間で診療を終えることは困難であることをご理解願います。
待ち時間の長さに関しましては、大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

通院に関するマナーのお願い
例えば、「院内で大きな声を出す」「待合室での周囲の人が気になるほどの過度なお喋り」「順番を抜かして自分を先に診てほしい」「当院のルールから逸脱した主張を繰り返す」などの行為を控えていただくようお願い申し上げます。
これらにより、進行中の診療への支障、スタッフや他の患者様の安全性確保等に支障をきたすと判断した場合、当院での治療関係を結ぶことはできなくなる恐れがありますのでご承知おきください。